Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

話下手な人にぜひとも聞いてほしい話

f:id:Monbi:20180710111417j:plain

こんにちわ、Monbiです

 

会話が苦手な人、最近多いんじゃないでしょうか?

最近ネットの進化や時代の最新化で、会話する機会がすさまじい勢いで減ってきている

のはもうどうしようもありません。時代の流れですからね。

 

そのせいで、会話が苦手って人が沢山出てきているというのは、年々増えている傾向

にあるのが統計でも表されており、全体のおよそ7割がコミュニケーションで悩んでい

る結果が出ています。

 

皆さんの周りにコミュニケーションが得意な人がいてうらやましいなと思う方がいるか

と思いますが、現在の社会では逆に少数派だということです。

 

自分もそれなりにコミュニケーションでは苦労してきましたがこの結果を見たときは

なんか納得してしまいました。(自分みたいな重症患者はもう少し少ないかもしれません

が)

 

異性との会話だけうまくいかないという人も全体の4割から5割(女性の方が多い)ぐらい

はいるそうですし,それだけ皆さんが苦労しているからコミュニケーション関係の本が売

れ続けるのもわかります(すごい沢山種類がありますよね)

 

 自分的にはコミュ力高くなりたいなぁーとつくづく思ってきた人間ですからそれなり

に調べはするんですけど、どの記事を読んだところでそもそも改善されたためしがなく

て結構悩んだんですよね。

 

「自身が足りないから」とか「考えすぎだから」とか言われても、ん~?って感じで

それってどうゆうことなの?と結構悩みました。

 

そのこと踏まえ、会話のことで悩まないようになるにはこの二つをそろえる必要がある

と思います。その二つとは

 

・会話自体での悩みで気持ちが落ち込んでいないこと

・コミュニティが広いことを認識すること

 

この二つがそれぞれキーになるのでそれぞれを解説していきたいと思います。

 

 気持ち的にポジティブじゃないと会話が続かない

もう本当にどんなに会話を続けるコツだとか、聞き上手は会話上手だとか、話題の広げ

方、相手からの引き出し方なんかの方法を調べても、やっぱり気持ちがしっかり保てて

いないとやはりどの場面でも力を発揮しきれませんでした。

 

気持ちが沈む原因というのは色々あると思いますが、ここで一番ダメな奴が、

「会話ができないこと自体が原因で悩み気持ちが沈むこと」だと思っています。

 

気持ち的に沈んでいる状態だと思考も低下して、話題を考えたり話を続ける力が極端に

低くなるんですよね。それだけじゃなく言葉を発すること自体に抵抗感が生まれるので

言葉を発すること自体が億劫でした。それがスパイラル的に繰り返されるのです。

 

それに、会話自体で悩むということは、愚痴や友人への相談なども難しく、 愚痴を上手

く言えるかわからないだったり、相談してもらっても相手とうまく相談しあえるかわか

らないなど会話で解決する前に会話で悩んでしまいますし、一人では上手くできないこ

とを解決することは難しいく、それを相談したいけど他人との会話はうまくできる自信

が無いという泥沼の地獄になってしまいます。

 

 これを解決しようとするならば一つしかなく、「会話が出来ないことで悩んでいるな」

と認識したら、意図的にそれを意識しないようにするしかありません。会話が上手くで

きないからどこを改善していけばいいんだろう?なんて考えた暁には、一回頭の中をか

らっぽにして会話で悩んでいること自体を忘れてみてください。

 

 コミュニティの認識が狭いから今の環境が重しに

つまり、逃げ道を作ってやるっていうことなんです。

例えば、職場の狭い環境の中で、会話が苦手なせいでハブられたり孤立したり、学校と

いう学び舎でクラスの中で浮いたり一人ぼっちになったり、、、

 

そこだけで見ると「失敗したら終わり」っていうのが顕著に表れてしまっていませんか?失敗したら、後戻りが利かない。一度きり。

 

特に学校なんかは職場と違ってそうそう簡単に「転校しよ~」なんてできませんよね。

まあ、会社も正社員とかだとなかなかやめたり転職したりなんかは難しい時代でもあり

ますが、それが自信を削り、うまく立ち回らなきゃ!と過剰に思ってしまうとさっき

書いた通り、「会話が出来ないこと自体で悩んで自信喪失」なんてことにもなりかねま

せん。

 

「逃げ場を作って悩まない」が肝

視野を広げることが重要だとおもっています。(私自身それで改善してきてます)

 

例えば、OLやサラリーマンの方でしたら自分の好きなことで副業してみてはどうでしょ

う。(例えば私なら株、仮想通貨などの投資や、今書いてるブログの広告収入など)

 

お金が他の場所から入ってくるような状況を作り出すことさえできてしまえば、同僚

と険悪になったり会社中の人たちから嫌われるてしまったとしても最悪会社を辞めます

と言えばすべて解決します。そこだけにこだわる必要はないのです。

 

ここで重要なのが自分の好きなことへの分野での逃げ道を作ることです。そうすること

で今後人生に必要だけど嫌いでやりたくないことも、最悪自分の好きなことに逃げるこ

とができるのでプレッシャーもほとんどなくなります。

物理的に逃げ場を作る必要もなく、心の中でここがダメになっても別のところがあるし

と思えればなんでもいいのです。そうすることで余裕も生まれてきますし。

逆に自分が嫌いなことで努力してまで逃げ場を作るのは逆効果ですのでやらないように

しましょう。そういった、自分の領域が広い人ほど会話でもなんでもうまくいっている

気がします。(個人の見解ですが)

自分の好きなこと、やりたいことで、自分の裁量で自由に動くことは十分可能だという

ことを忘れないでください

 

会話ができないのは自分に技術が無いからだ、下手くそだからだと思っている人も

いるかもしれませんが、自分のせいだと思っていたが全くそんなことはなく全部環境の

せいである(自分がそうだった)ことも十分あるので心にとどめておいてくれると嬉しい

です。