Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

【京アニ放火】犯人が「パクりやがって」と発言。動機はなにか?エスマ文庫が原因?

f:id:Monbi:20190718153446j:plain

2019年7月18日の午前10時35分ごろ、40代と思われる男性が京都にある「京都アニメーションスタジオ」に火を放ちました。

 

そのことでテレビ番組「ミヤネ屋」から犯人の動機らしき発言を得ることがきたので、放火の動機を探っていきたいと思います。

 

目次

 

放火の動機はパクられたこと?パクられたの意味は?

f:id:Monbi:20190718154619p:plain

ミヤネ屋の取材映像で、犯人の目撃した人が話すには「パクりやがって」と言っていたらしいです。

 

テレビ番組「ミヤネ屋」の解釈では

・警察に捕まったから(パクられて)「パクりやがって」ということを発言したのではないか?

という意見が出ています。が、アニメファンの中では

・作品をパクられて「パクりやがって」と発言したのでは?

という意見が多数を占めているようです。

 

「パクりやがって」の一言では意味が二通りあるのと感じるので、どちらも追ってみようと思います。

 

ミヤネ屋のいった「警察にパクられた」からと言う意味説

この方が載せている画像の通り、放火犯は京アニの従業員ではないようで、

f:id:Monbi:20190718155810p:plain

おなかに入れ墨を入れているらしいです。

 

入れ墨を入れている?なるほど。

 

となれば「パクられた」という言葉を使う雰囲気もわからなくない気もしますね。

 

いわゆる「ヤクザ」的関係の人なのだとしたら「警察に捕まること」をパクられるなんて言ってるイメージは世間的に見ても非常に強い印象です。

 

可能性を全否定している人も多いですが、かなりいい線言ってると個人的には考えちゃいますねこれ。

 

この説はこれ以上情報もないし次に逆の意味で追ってみましょう。

 

何かの作品をパクられたと感じたせい?

 

京アニ関係者でなければ違うアニメ会社の関係者でしょうか?

 

違うアニメ会社の社員、もしくはある作品のファンの方が自分の好きな作品をパクられたせいで腹いせに放火してしまったと。

 

ということは、京アニで「パクり」が少しでも話題になった出来事って何かあったでしょうか?

 

調べてみるとそれらしいことをTwitterで言っている人がいました。

以前、ヴァイオレットエヴァーガーデンの主人公ヴァイオレットエヴァーガーデンが、フェイトのセイバークラスで登場した「アルトリア」と金髪ポニテキャラで完全に丸パクリしてるだろ!

 

と話題になった時期があったようですね。

 

京アニでの最近話題になった作品と言えばヴァイオレットしかないですし、「パクり疑惑」と思われるのはこれぐらいです。

 

が、これが話題になったのって正直二年も前のことですし、これが原因で今回の方か事件を起こしたとは個人的に考えられない気がします。

 

明らかに動機が薄すぎますし、もしこれが原因だとしたら相当犯人は「フェイト」のアルトリアへの愛がすさまじすぎてやばいです。(好きなことは悪いことではないが)

 

なので可能性は低いと思います。

 

では一体何が?

この方は、記事で

・「ふたば掲示板」で犯行を予告していた可能性がある。

ということと、

・「響け!ユーフォリアム」のキャラの「久美子」に彼氏がいたから

という二つに言及しています。

 

放火犯は「久美子」のことが好きで、そのことで「掲示板」を荒らして回っていた。と

 

その証拠に、事件の前日から掲示板の「荒らし」が無くなっていた。というのです。

 

そして犯人の「パクりやがって」という発言も、

・俺の好きな「久美子」をパクりやがって!

という意味なのではないか?と発言しています。

 

まあなんともぶっ飛んだ記事だと思いますが、これだけぶっ飛んだ行動を取る人間なので可能性の一つとしてあり得るのが怖いところです。

 

まとめ

現時点では情報が少なすぎてなんとも言えない部分はありますが、個人的には最初の「警察説」と最後の「寝取られ説」の二つが個人的に考えられると感じます。

 

つまり、京アニが「ヤクザ」に何らかの理由で目を付けられてしまい、「放火」という形で報復を受けてしまった。と言う説と、自分の好きなキャラの「久美子」が寝取られてしまい、発狂して犯行に及んでしまった説。

 

やっぱり現段階ではこの二つが有力的ではないか?と感じます。

 

もしかしたらフェイトの「アルトリア」大好き説もあるかもしれないですが、、、

 

どっちにしろ、どんな理由でも人の命を奪ってはいけないですよね。

 

亡くなった方には心からご冥福をお祈り申し上げるとともに、負傷している人たちも早く良くなってほしいと思います。

 

追記

7/19日

その後の調べで、犯人は「小説を盗んだから放火した」と発言したみたいですね。 

 

小説を盗んだ?つまりは小説家の方なのでしょうか?

 

詳しく調べてみるとこんな記事が有名になっていました。

この記事によると、京都アニメーションが運営する「エスマ文庫」の好き勝手に放火犯が振り回されてしまったからなのではないか?

 

ということを触れています。

 

京都アニメーションが運営するエスマ文庫は、かなり評判が悪いらしく、小説家が書いた本を書籍化するものの、店舗で販売するような努力などが全くみられないなどの「やる気の感じられない部門」だったらしいです。

 

さらには盗作や、改変、小説のアニメ化時には勝手にかなりのアニオリ改変をやらかすなどのうわさが非常に多い印象。

 

つまり放火犯は、小説の大賞作品募集か何かの募集系イベントでエスマ文庫に小説を投稿。

 

しかし、残念なことに音沙汰が無かったのか落選のお知らせが来たのかはわからないが小説を採用してもらえなかったとみられます。

 

が、しばらくしてエスマ文庫で自分の執筆した小説の内容とそっくりな内容の小説が書籍化されていることを見つけ、それに怒り心頭してしまい今回の犯行を行ったと。

 

エスマ文庫は京都アニメーションの唯一の失敗部門と言われているようですし、盗作や既存の小説を勝手にアニオリに変更したり改変したリを好き勝手にやっている部門として名をはせていたとささやかれているので、もしそうなら”その件に関してのみ”犯人が少しかわいそうだとも思いますね。

 

7/24

京都アニメーションが直々に”犯人の名前に覚えが無い”などのコメントがありました。

 

これが本当ならただの「勘違い野郎」に放火されてしまったということでしょうか?

 

もしそうなら京アニはあまりにかわいそうとしか言いようがなく、逆に放火犯はすでにそうかもしれませんが、まさしく「くるってる」としか言えないですね、、、

 

 さらなる続報を期待しましょう。

 

 

見ると他人より知識が付くかもしれないおすすめ記事