Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

【ボーダーランズ3】個人的FL4K(フラック)のアプデ後の火力最強ビルドを紹介!

f:id:Monbi:20190925001707p:plain

どうも、Monbiです。

今日は、最近ハマっているボーダーランズ3」のキャラの一人FL4K(フラック)の個人的に最強だと感じているビルドを紹介したいと思います。

 

ボーダーランズ初心者の私が最初に選んだキャラの一人ですが、はまって極めるととんでもないことになってしまいました。

 

そんな彼の魅力とともに、アップデートで弱体化される、スティッキータイプのショットガンを使う無限アクションスキルビルド以外で、現環境で最強だと感じる編成が作れたので良ければ見ていってください!

 

ビルドのコンセプト

とりあえずビルドのコンセプトとしては、

高火力ショットガン連射しとけば最強でしょ!

が主というか全てです。

 

フラックはショットガンが非常に相性が良く、クリティカルで弾薬が補充されるスキルがあるため一発の威力が高い武器を、物理法則を無視して連続して撃つ構成がとにかく強いです。

 

いわゆるボス特化構成がフラックの強いビルドの特徴だと感じます。

 

他にもペットの強化を主にしていくタイプもあるんですが、強さ的に明らかにクリティカル特化の方が強い、、、

 

まあ、結構優遇されてるキャラだと思うので仕方ないのかもしれませんが(笑)

 

まあそんなことは置いておいて早速紹介します。

 

スキル取得状況と組み合わせの理由

f:id:Monbi:20190925183312p:plainf:id:Monbi:20190925183329p:plainf:id:Monbi:20190925183333p:plain

スキルの取得状況としては、トラッカーを主に取得し、ハンタークラスとマスタークラスから強いものだけ取得するという構成です。

 

勿論全部のスキルが必要なわけではないので、「これなきゃ厳しいか?」と感じたスキルをあげるとすれば

トラッカースキル”怒りの攻撃””優しい相棒””尻尾を巻いて逃げろ””隠しマシン””モフモフスピード””内なる大力”

ハンタースキル”跡を残さず””狩人の目””ヘッドカウント””ビックゲーム”

マスタースキル”ハンターの根気””激高”

の合計12スキルぐらいでしょうか。

 

アクションスキルを補助するスキルオーグメントは

トラッカーオーグメント”ゲリラ・イン・ザミスト””アンブリンク・アイ”

の二つになります。

 

正直これらはレベル50になれさえすれば、マスタースキルの激高以外は全部取得できると思います(激高だけはMODで取っているので)

 

もしくはハンタースキル”ビックゲーム”を外して取得してもいいと思います。

 

スキルの組み合わせの理由としては、とりあえずスキル中はショットガンのクリティカル攻撃をぶっぱしたいわけです。

 

そのためにトラッカーオーグメント”ゲリラ・イン・ザミスト”透明化中は無限に弾を撃っても透明化を解除されないようにして、マスタースキル”ハンターの根気”アクションスキル時間を延長。そしてハンタースキル”跡を残さず”クリティカルが出たら弾を回収。(ビックゲームはその弾回収の効率アップのため)

 

そしてアクションの効果が切れたらハンタースキル”ヘッドカウント”の効果でクリティカルの効果を出すごとに確率でアクションスキル再使用までの時間が短縮され、チャージされたらもう一度発動するといった具合にループさせるわけです。

 

これらのスキルだけならは低ランクでも取得できるため、初心者も編成可能となってることが一種の強みですね。

 

ただ、多くの人が感じていることとして、ハンタースキルどんな部位に攻撃を当てても確率でクリティカルが発生する”メガヴォア”を取ればスキルチャージも早くなるし、クリティカルアップ系のスキルもハンタースキルにあるからそっちの方が火力出るんじゃないの?と感じる方もいるかと思いますが、火力だけで見ればトラッカースキル中心で言った方がアホみたいに断然高いです。

 

それだけは断言できます。

 

ただこのクラス、スキルだけではなくてMODと武器が非常に重要になってくるビルドでもあります。

 

 

ですので次はMODと武器の紹介に参りたいと思います。

 

メイン武器とメインMOD

メイン武器

高レベル帯になって主にこのビルドのフラッグが使っていく武器がこちらになります

f:id:Monbi:20190925200338p:plain

ショットガンレジェンダリ武器のスピードローディン ヘルウォーカーです。

 

なんでこの武器なの?と感じる人もいるかと思いますが、まあ確かに火力が高い部分も理由のうちの一つですが、一番の理由はなんといっても、アクションスキル中リロードなしでぶっぱしてる最中に、”コッキング”が発生しないことです。

 

多くのショットガンはスキル使用中、クリティカルが発生するので無限に打てるようになるのですが、残念なことに何発か打つごとに必ずと言ってもいいほど”コッキング”が入ってしまいます。

 

連発してマシンガンのように撃ってるスキル使用中は、それがあるだけで火力がけた違いに下がってしまうのです。

 

そのため、この武器でないショットガンを使うにしても”コッキング”が挟まない武器を選ぶ必要があります。

 

メインMOD

正直これもものすごく火力アップにつながる要因の一つです。そのMODがこちら

f:id:Monbi:20190926173237p:plain

レジェンダリーMODのレイビットバウンティ・ハンター

 

ジェイコブス社製のクリティカルを45%上げてくれる上に、追加でショットガンダメージやダール社製のダメージ増加も付いています。

 

先ほど紹介したショットガンのヘルウォーカーもジェイコブス社製のショットガンなので相性は抜群。

 

さらに、ボスを人間、ビースト、ロボットとして扱うようになるので、ハンタースキル”狩人の目”の効果がボスにも適用されるようになります。

 

これらすべてが組み合わさるとどうなるのか?

この火力です。

 

メイへム3なので、射撃ダメージ-50%かつ、敵のHP100%アップが付いていますが関係ありません。

 

他のボスでも検証しましたがどれも同じような感じで倒せます。

 

ただ注意点として、「俺連打めっちゃ早いかr」なんて言ってとんでもないくらい連射してしまうと、弾が補充される前にリロードモーションが起きてしまい。タイムロスにつながるのでご注意ください。

 

どうでしょうか?強いと感じませんか?

 

もっと最強の組み合わせが見つかったら紹介しようと思っていますが、現状これが最強じゃないかと確信しています。

 

よかったら使ってみてください!

 

見ると他人より知識が付くかもしれないおすすめ記事