Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

初代キズナアイの「引退」騒動で運営が声明出すもファンが怒る理由は何?中国人コメも紹介

f:id:Monbi:20190817191332p:plain

最近、初代キズナアイの声優が全く出なくなったとファンから不満の声が高まっています。

中にはこのまま初代キズナアイは「引退」するんじゃないか?との憶測も飛び交っており、一種の炎上状態です。

 

今回のことに対して運営元の「Activ8」も声明を発表していますが収まる気配がありません。

 

動画も低評価の嵐となっており、なぜファンの怒りがしずまらないのか?調べてみました。

 

目次

 

中国が怒りの発端?

運営の声明は全てこちらの記事にまとめています↴

これらは全て中国のビリビリ動画の公式アカウントで公開されています。

 

現在、声明は出したものの、出てきた言葉の「ボイスモデル」が品位をかくといった声や、中国国内で炎上が収まらないといった状況です。

 

そんな中で、中国のビリビリ動画コメントに「キズナアイの4号」と思われる人物が投稿で、炎上を京アニ放火などに関連して批判するコメントをしたことでさらに火に油を注いだ状態に。

 

さらに問題なのが、その4人目のキズナアイの声優が運営会社の社長の家で同棲しているとのうわさもあり、この4号が今回の爆炎炎上の原因と言っても過言ではない状態になっています。(4号のせいで初代が謝罪させられてかわいそうなどもあり)

 

これに切れたのか何なのかわかりませんが、運営が中国ではキズナアイの4号の動画以外見れなくなっているとの情報がありましたが、幸いなことにビリビリ動画を確認してもそのような状況ではなかったようでした。

 

※ビリビリ動画でのキズナアイの自己紹介動画

https://www.bilibili.com/video/av9800170/?spm_id_from=333.788.videocard.0

 

しかし、中国のビリビリ動画の新着動画がYoutubeの新着動画の再生数を上回る時も平然とありますから、やはり中国の影響力がとても大きいことがわかります。

 

炎上がやまない原因にも一役買っていることは間違いなさそうです。

 

日本人の反応は?

 

 

ツイッターなどでは結構冷静に判断する人が多いような印象でした。

 

今後どうなるのかを冷静に待つといった印象でしょうか。

 

中国の反応は?

エキサイト翻訳からで申し訳ないが一生懸命翻訳したのを載せたいと思います。

 

中国人ファン

つまり、初代は音楽。2号3号は動画。ってことでいいよね。

※4号には触れず

ここでは哲学の話をしているのか? 

 

私たちは音楽を聴くためにキズナアイを見ているのではない。 

 

キズナアイチャンネルは今日をもって終了した。声明でどの声優を支持し、どの声優を支持しないか発言したからだ。 

 

5番目の声優が歌特化だったら初代もう用済みになっちゃうね。 

 

ゲーム部から何を学んでいるのか。

 

最初のモデルの立場は完全に運営から否定された。私たちの意見ではキズナアイは声優とキャラ2つ合わせてキズナアイであり、運営の目には声優はキャラクターを形作る「皮」でしかなかった。

声明をどう解釈しようかと一生懸命に会話している内容が多かったですが、このように悲観的な意見もかなりありました。

 

意外と中国の人もしっかりとVtuberというものを理解している印象がありましたね。

 

まとめ

確かにVTuberというのは初めての試み故に、間違いを犯すことは多いと思います。

 

ゲーム部だったり今回のキズナアイもそうですが、声優とキャラクターは切っても切り離せないものだと運営もいつ気が付くのでしょうか?

 

だれがどのキズナアイかもわからない、少しくらい特徴を持たせ声優を「生かす」工夫が見られないうちはこれらの話題も付きそうにないと感じます。

 

見ると他人より知識が付くかもしれないおすすめ記事