Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

自業自得?フォートナイトやApexなどのゲームでチートツール使用者が次々とマルウェアに感染した件について

f:id:Monbi:20190814152527j:plain

ゲームで「チート」行為を行うプレイヤーと戦わなければいけないことは、PCなどでは当たり前の状態になっていますが、その「チート」を行うためのツールをダウンロードした人が「マルウェア」に感染し、個人情報を盗み取られる例が後を絶たないらしいです。

 

Gigazineさんが記事を出していました。

 

目次

 

フォートナイトやApexなど人気FPSゲームで特に多い

FPSゲームでの「チート」には、敵に自動的に標準を合わせるエイムボットや、壁を貫通して敵を視認することができるウォールハックなど様々なチートが存在しています。

 

それらをダウンロードする際に、個人情報などを抜き取る不正プログラムも一緒にダウンロードしていたみたいです。

 

ダウンロードした人は、クレジットカード情報や重要なパスワードなどを盗み取られ、ダークウェブで売られていたそうで、被害者が何万人も発生しているんだとか。

 

完全に自業自得ではある

まあ、皆さんが感じている通り”完全に自業自得だろ”と私も思います。

 

チートは韓国などでは法律違反でかなりの刑罰を科せられているなど世の中の意見的にはかなり厳しいです。

 

それほど世の中では「チート使用者」に嫌気というか、悩まされている問題で私自身もPCでゲームをプレイする際にだいぶ悩まされていました。

 

今回のこのチートツールをダウンロードしたため被害にあわれた方には非常に厳しい言葉で申し訳ないですが、「全くかわいそうだとは思いません」

 

これに懲りて、チートツールを使用することをやめてくれることを祈りたいと思います

 

 見ると他人より知識が付くかもしれないおすすめ記事