Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

【はてなブログ】初心者のPV数はどれくらいなの?平均は?調べてみた

f:id:Monbi:20190808121455j:plain

はてなブログの初心者の方って沢山いると思いますが、同じ初心者の人でも数ヶ月で「PV数が何万超えました」と報告している人や、「まったくPVが伸びない」人など様々いると思います。

 

私自身も数ヶ月ブログをやっている身として、PV数というものはずっと気にしてきました。

 

けれど、「他の人ってどのくらいPV数とってるのかなぁ~」ということは気にはなっていましたが、詳しく調べたりはしていなかったんです。

 

そこで今回は、「PV」そのものに焦点を当て、詳しく調べてみました。

 

目次

 

PVってどのくらいからすごいの?

まず初めに気になったのがこちらです。

 

一体どのくらいのPV数を獲得することが出来れば、一般的に「すごい」んでしょうか?

一昔前に、ブログのPV数の統計情報が公開されていましたが、この情報をこの方が詳しく説明しくれています。

 

f:id:Monbi:20190814130756j:plain

この情報によると、2008年と2013年に統計が取られていまして、どちらも一日のPV数が50以上を超えているのが全体の2割しかいない結果になっています。

 

つまり、とりあえず50PV以上を一日で取れれば、上位20%にはすでに入っているわけです。

 

そして、一日1000PVなんて取れちゃってるならすでに上位1%の仲間入り。

 

それだけ「PV数を取れていない」ブログっていうのが山のようにあるということです。

 

では皆さんが知りたいであろうはてなブログだけではどうなるのでしょうか?

はてなブログ」はPV数が”簡単に取れてしまう”

はてなブログ」というのはドメインパワーがめちゃくちゃ強いことで有名です。

 

その証拠に、Twitterドメインパワー100なのに対して、はてなブログドメインパワー96とかなり高いことを、この記事では指摘しています。(はてなブログ独自ドメインを運営している場合でも変わらない)

 

さらに、「はてなブログ」にはドメインフィルターと呼ばれる「取得されたばかりのドメインGoogleからアクセス制限をもらう」仕様も無いため、初日からアクセスを稼ぐことが出来るわけです。

 

はてなブログ」には「数ヶ月で何万PV達成したした」との報告がかなりあるようですが、それはドメインパワーがはじめから高く、ドメインフィルターもない初めから「チート」状態だからというわけですね。

 

他にも「読者」ボタンやはてなブックマークなど様々な優遇仕様が「はてなブログ」には存在しています。

 

そのため他の通常のブログサイトとは違い、PV数の平均値が上がることは間違えないです。

 

全体を通してみれば、50PV以上で上位2割に入れますが、はてなブログ内のみで見た場合、100PV以上かもしれませんしそれ以上かもしれません。

はてなブログのPV報告記事を集めてみた

はてなブログ PV数」などで検索したら出てくる報告記事をいくつかまとめて紹介しようと思います。(かなりの数のワードで検索したので疲れました(笑))

 

ブログごとに報告している内容違うため、内容をわかりやすくまとめて報告しようと思います。

  1. 一か月目の総合PV数 668
  2. 読者数 27

  1. 半年の総合PV数 52195
  2. 半年の読者数 100

  1. 一か月目の単独PV数 4000  二か月目 15000
  2. 記事投稿数 32

  1. 一か月目の総合PV数 427
  2. 記事数 11

  1. 一か月目の総合PV数 413
  2. 記事数 16
  3. 流入先 約7割Twitter

  1. 二ヶ月目の総合PV数 14668
  2. 投稿数 70
  3. 読者数 253
  4. はてなブックマーク砲でPV数が爆発したと認める

  1. 一か月目の総合PV数 1000
  2. 記事数 36
  3. 読者数 100
  4. 記事内容はほぼブログネタ

  1. 一か月目の単独PV数 1500 記事数 28
  2. 二か月目の単独PV数 3200 記事数 18
  3. 三か月目の単独PV数 2400 記事数 9
  4. 総合PV数は 7100

  1. 二ヶ月目のPV数 2087
  2. 読者数 15

  1. 一か月目の単独PV数 100未満
  2. 三か月目の総合PV数 3238
  3. 三か月目にはてなブックマーク砲で爆発
  4. 三か月目の記事数 28

  1. 三か月目の総合PV数 2157
  2. 記事数 20記事
  3. 収益 50円

  1. 一か月の総合PV数 7868
  2. 記事数 17記事
  3. 読者数 10
  4. 収益 0

  1. 二ヶ月総合PV数 12000
  2. アクセス人数 3000人
  3. 記事数 33
  4. 読者 175
  5. 収益 1200円

  1. 二か月目総合PV数 3400
  2. 二か月目単独更新記事数 14
  3. 収益 750円

  1. 一か月目総合PV数 6000
  2. 記事数 47
  3. 読者 100
  4. 収益 400円
  5. 二か月目総合PV数 16000
  6. 記事数 67

  1. 一か月目総合PV数 1260
  2. 記事数 13
  3. 収益 420円
  4. 流入の7割Twitter

  1. 一か月目総合PV数 655
  2. 記事数 26

  1. 一週間の総合PV数 68
  2. 収益 0

  1. 三か月目総合PV数 25000
  2. 記事数 55
  3. 読者数 384
  4. 収益 23000円(アドセンス6000円aps17000円)

まとめ

はてなブログを運営している人の中には、はてなブログでは始めて一か月で月間何万PVはいったけどWordpressだと月間500PVいくのも厳しい」と言っている人がいました。

 

それだけ「はてなブログ」というのは使っているだけでドメインパワーがすごいんでしょう。

 

はてなブログでものすごいPVを稼いでいるからといって、ワードプレスでも行けるだろうと思っていると痛い目に会いそうですね。

 

逆に今はてなブログで数PVしか稼げていなくて苦労している方も、これだけのポテンシャルを持っているサイトですから、いつでも工夫次第で化ける可能性があるということを覚えて頑張ってほしいです。

 

見ると他人より知識が付くかもしれないおすすめ記事