Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

はてなブログをブログ村に登録する

f:id:Monbi:20190514080309j:plain

こんにちは、Monbiです。

 

ブログを始めるうえでいろんなサイトを見て回っていたら、結構な頻度でブログ村のこ

とについて取り上げている記事が多かったんです。

 

なんでもブログをやっている人が沢山登録していてかつ、沢山の人に見てもらえる機会

が増えるとか!

 

ブログをやってる人ならぜひとも登録しておきたいですよね!!

 

と言うことで私も今回、そのブログ村に登録していこうと思います!

ブログ村に登録、設定する

早速登録するためにブログ村の公式サイトに突撃しました。

 

新規登録をしたいので登録画面に移動すると

f:id:Monbi:20190514185203p:plain

このような画面があらわれたので、メールアドレスで登録するを選択し、そのままパス

ワードの設定やら何やら初心者でも難しいことは特になかったので無事登録完了。

 

登録したらはじめは〇〇するべき!とかそういうのはよくわからないので、とりあえず

設定からいじっていこうと思います。

 

それらしい設定ページがちゃんとあるのでフォロー管理から順番に設定していきます。

f:id:Monbi:20190516164237p:plain

・フォロー管理
f:id:Monbi:20190518103943p:plain

 この通り一人もいないので割愛。

 

機能としては自分がお気に入りしているブロガーの管理などが出来るそうです。 

 

始めたばかりでお気に入りに入れている人が一人もいないので、これからどんどん追加

していこうと思います。

・バナー管理

なんとなくニュアンスはわかるんですが、バナーって具体的にどんなことを指してどん

な意味なのかいまいちよくわからなかったので調べたんですが、皆さんよくブログやサ

イトに訪れると広告とかでよく見る四角形のリンクを見かけませんか?

 

それがバナーらしいです!!(無知丸出し)

 

ブログ村にはランキングがあり、自分のブログをランキングに乗せるためにはブログ村

へのバナーを自分のブログサイトに設置しないといけないらしいです。

 

もし、アクセスアップのためにブログ村を利用するのであれば設定必須項目ですね。

 

早速設定していきましょう。

 

バナーにはバナー作成とバナーの二つの項目がありました。

f:id:Monbi:20190518161405p:plain

バナーとオリジナルバナー作成の二つがありますが、正直オリジナルバナー作成の方は

まだ作成しないでいこうと思います。

 

作ってみようと試みましたが

 

正直自分のブログなんて知名度ZEROみたいなものなので、作ったところで下手くそに

なったり誰もわかんない内容になったら嫌なので止めておきます。

 

なので上の「バナー」の方を選択。

f:id:Monbi:20190518161855p:plain

そうするとこんな感じで公式が用意してくれているバナーがいくつか出てきました。

 

その中から自分のブログにつけてもいいと思うバナーのHTML(変な文字がたくさん書か

れた四角の中にある文)をコピーして、

f:id:Monbi:20190518162810p:plain

はてなブログの方のデザインの設定画面を開き

f:id:Monbi:20190518163134p:plain

「記事の下」と呼ばれる場所にぺた!っと張り付けたところ

f:id:Monbi:20190518164220p:plain

無事このような形で貼り付けできていました。

この様子だと中の文字をいじればバナーを作らずとも多少の変更はできそうですね。

・記事管理

記事の管理では、ブログ村に自分の記事を反映させることと、すでに反映している記事

を非表示にしたり消したりすることが出来るようです。

 

これもバナーと同様必須項目ですね。

 

まずは自分のブログの記事を、ブログ村に反映させてみましょう。

 

「記事管理」にある

f:id:Monbi:20190518165011p:plain

記事と反映/Ping送信を押すと、

f:id:Monbi:20190518165128p:plain

このような画面が現れます。

はてなブログの場合、「あなた専用のPing送信先URL」という方法では設定することが

できないようなので、記事を投稿するたびに下にあるPing代理送信と呼ばれるボタンを

押すことで記事が反映されるそうです(正直めんどくさい(笑))

 

はてなブログはこれしか対応していないそうなのでしょうがないですね(-_-)

 

そのあと少し時間をおいてから確認したところ、色々ありましたが無事に反映されてい

ました。

f:id:Monbi:20190518165620p:plain

 よかったです(´・ω・)

・テーマ

どうやら、私たちが一般的に認識している「テーマ」という意味と、ブログ村では少し

違うようです。

 

私も正直はじめは、ブログで使われるデザイン的なものを自分のはてなブログだけでな

ブログ村でも設定できるのかな?みたいに思っていました。

 

しかし、ブログ村での「テーマ」の意味としては、他のネット単語でいう「タグ」みた

いなもののようで、記事にその「テーマ」を設置しておくことでその「テーマ」の単語

にひかれた他のブロガーに見てもらえたり、「テーマ」を中心に沢山の記事が集まった

りするそうです。

 

しかし、普通の「タグ」とは違い、記事の内容に合う「タグ」を付けるという意味とは

若干意味がことなり、議論したい「テーマ」が存在し、その「テーマ」にあった記事を

書くことで「テーマ」について語るコミュニティが交流する場所のことを略して「テー

マ」と呼ばれているようです。

 

そのため普通の「タグ」としての意味合いとはちょっと違うということを認識しておく

必要がありそうですね。

 

ですが、この「テーマ」も集客を上げるうえで非常に大切ですね。

 

が!、、、今ある「テーマ」に対しての記事を私は今書いていない、かつ、今回の趣旨

と外れるため保留にしました。

 

記事を書くときに役に立つ機能だということを記憶しておくことにします。

・ブログ管理とアカウント管理

f:id:Monbi:20190518174500p:plain

ブログ管理はこんな感じで沢山の項目が存在していました。

 

内容としては、自分のハンドルネームだったり自己紹介文などの設定だったので一通り

設定しておきました。

 

正直自分のブログに何かしたりではなく単純に自分のブログの詳細やイメージの設定だ

けで、自分のはてなブログに何かするわけの内容ではないのでちゃちゃっと設定は完了

しました。

 

アカウント管理はメアドなどの設定が主なので割愛。

 

とまあ、こんな感じで設定自体は終了。

 

今後はブログ村を使い積極的に記事を投稿していこうと思います。

 

よろしくお願いします。