マツコデラックスは「NHK」の犬?実際本当のところはどうなの?調べてみた
マツコデラックスさんが先日、【NHKから国民を守る党】の立花議員に対して「気持ち悪い」と発言した件で、今世間では「マツコ好きだったのに残念」だったり、「NHKの犬だからしょうがない」といった意見がかなり多くなっています。
なぜそこまで加速してしまったのか?そして噂は本当なのか?調べてみました。
目次
N国党の立花代表がYoutubeで正式に批判
マツコデラックスさんが発言したすぐに、立花議員がYoutubeに動画をアップしました
【マツコ・デラックスをぶっ壊す!国会議員がマツコ・デラックスをぶっ壊す!】
この動画は一日で約70万再生されるほど話題になりました。
内容としては、国民の税金をNHKのことだけ焦点を当てるN国党に払われるのは理不尽なんじゃないか?とのマツコ・デラックスの発言に対して「あなた方の収入減になっている既得権益(テレビを放送するための電波は限られたテレビ局にしか分け与えられない。よってお金がテレビ局に集中するため莫大なお金が手に入る権利)と呼ばれるとんでもなく大きい権益からお金をもらってる人が人のことを言えるのか?」と返していたり
「テレビから莫大なお金をもらっている人が、年金だけで生活している人や、学生ローンなどをもらって何とか勉強している学生の立場を考えたことはあるのか?NHKの集金人に被害にあっている人のことを考えたことはあるのか?」とも返答しています。
NHKに苦しんでいる人たちのために法律を変えようと国会議員になったのに、それを無駄金扱いされているとなれば、黙っているわけにはいかない気持ちもわかります。
「有権者をバカにするな」といった立花議員の発言も、「お遊びで入れた人もいるんじゃない?」といったマツコ・デラックスの発言に、NHKに真剣に悩んでいる人たちのことをお金持ちのマツコさんは知らないんだろうなと、お金持ち故の無知を指摘していました。
Twitterでもマツコデラックスさんへの批判が多く集まっています。
「誰がふざけてわざわざ(99万人が)投票所に出向いてN国党って書きに行くんですか。」
— 高橋(ハンス)(しゅどーしゅん) (@takahashi_shudo) August 5, 2019
立花さんの言ってることは説得力があるし、既得権益に負けない能力がある。NHK問題ということだけでなく、権力者問題でもある。この人が仮に消されたらいよいよ日本も終わるな。https://t.co/ypHVl0RNhq
「気持ちが悪い」のは #N国党 ではなく、マツコがMCを務めた NHKの 『AIに聞いてみた』のチーフプロデューサーで、帰宅中の女性を押し倒して強制わいせつで逮捕された阿部博史。
— 高澤 一成 (@KT_philo7) August 5, 2019
ボーっと生きてんじゃねーよ!マツコ!#立花孝志
国会議員が #マツコデラックス をぶっ壊す!https://t.co/czIZGOlBQr
マツコデラックスの実際のテレビのギャラっていくら?NHKとのかかわりは?
次に皆さんが気になっているであろうギャラの詳細です。
芸能人ギャラランキングでマツコ・デラックスはBクラスの一番上におり、1時間番組一回のギャラで約80万ほどだと言われています。
マツコデラックスさんは番組をだいたい12本抱えています。
ざっと軽く計算しただけでも一週間でだいたい1000万円。
年間で軽く数億円はもらっているはずです。多いですね~
ただ、NHKから深く息がかかっていると言われているTBSに関しては、「マツコの知らない世界」一つしかなく、それほどNHKからお金をもらっているのか?と言われるとそうとは限らないようです。
昔一度TBSに対してマツコは、番組が嘘の内容を放送し、自らのイメージが悪くなるといった理由で「絶縁状」をたたきつけていた過去があります。
嘘の内容を平気で放送しているNHKと中のいいTBSもやばいですが、一度そのTBSといざこざになっているところを見るとそれほど中はよくない可能性もあります。(今は改善されている可能性はあるが)
あと立花議員が指摘していたNHKの紅白の件も、紅白って実は、バカみたいにギャラが安く、多くて45万、少ないときは20万ほどらしいです。紅白ってギャラ目的より知名度なんでしょうね。意外でした。
まとめ
今回色々調べてみましたが、マツコがNHKからお金をもらって発言したというよりは、自分の本音を口にした可能性も高いと個人的には感じられます。
ただ、昔いざこざを起こしていた。というだけで今はお金にどっぷりと支配されている可能性も高いです。
見ると他人より知識が付くかもしれないおすすめ記事