Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

冬に近ずいて寒くなるにつれ、ボカロ曲が聞きたくなる現象

f:id:Monbi:20191026172347j:plain

こんにちは、Monbiです。

 

今年も寒くなってきましたね、熱いのよりは寒い方が好きです。が、いかんせん寒すぎるとそれはそれで嫌になってくるのがいつもですが(笑)

 

そんなことよりも、皆さんは冬になるとどんなことをふと思ったりしますか?

 

わたし、毎年のことなんですが、仕事に行くとき外に出て「あ、寒いな」って感じる瞬間ちょっとテンション上がるんですよね。

 

ちょっと気合が入るといいますか、「今年も寒い季節がやってきたか。よし、がんばろ」って。

 

絶対これって学生時代に「受験」を控えてたことが影響してるとしか思えないんですよね(笑)

 

学生時代の冬っていうと、追い込みの季節じゃないですか?

 

自分の場合東北出身だったので、冬は雪が降りまくってて外に出るなんてめったになかったんです。

 

つまり必然的に遊びにも行かなくなるわけで、そうなった場合どうなるかというと、家で勉強かネットをいじるしかやることが無いわけですよ。

 

自分高校生の時はそんなに勉強してた方じゃなかったんですけど、中学生の時はめちゃめちゃ勉強してたんです(9教科になってマジで追いつけなくなった)

 

そんな中学生の時がいつかというと、ちょうどあのボーカロイドがブームど真ん中だった2009~2012年頃でした。

 

当時は寒くなるとボカロ聞いてずっと勉強頑張ってたんですよ(笑)

 

ボカロブームってだけでなく、ボカロ独特の世界観がマジで好きだったんで、新曲が出るたびに興奮してそれをずっと聞きながら勉強に励んでました。

 

学校ではラノベ読んで、友達とボカロの新曲やアニメの話をして(当時はISインフィニットストラトスなどが流行ってた)家に帰ってきたらニコ動で、画面上のコメントでボカロ曲や動画を楽しむわけです。

 

当時を思い出すだけでテンション上がりますから多分相当楽しかったんだと思います(笑)

 

寒くなって昔のボカロ聞くたびにスゲーテンション上がって懐かしい気持ちになりますからね。

 

けど残念なことに最近はボカロ曲聞いても何も感じなくなってしまいました。

 

あ、昔の曲じゃないですよ?最近の曲のことです。やっぱり思い出がある分昔の曲って自分なりの背景が追加されるんで、聞いてて楽しいんですよね。

 

来年も再来年もボカロ曲が聞きたくなる衝動は起こると思います(笑)

 

個人的には今のボカロには頑張ってほしいと感じています。また昔のような熱を帯びさせてくれるような環境と曲に出会えるよう。

 

仕事やブログ更新頑張っていきますよ~よいしょ!

 

見ると他人より知識が付くかもしれないおすすめ記事