Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

記憶力を下げてしまう要因と対策

f:id:Monbi:20180823144750j:plain

こんにちわ、Monbiです。

 

最近言葉に詰まる時が多々ありまして、正直これだと仕事を忘れたりですとか、言葉が選べず自分が言いたいジャストな言葉選びが出来なかったりと正直辛い。

 

と言うことで、記憶力の中でも「覚える力」よりも「思い出す力」を強化していきたいと思ってます。

 

その中で、注意しなければいけないことと、今後やらなければいけないことを自分なりに調べました。

 

まずは、やってはいけないこと

 

最近よく知られるようになってきたと思いますが、スマホに依存しすぎると良くないことが沢山あります。

 

・記憶力の依存

スマホに頼りすぎることで「デジタル記憶喪失」というものになるようです。

自らの記憶を頭ではなくスマホに間接的に移してしまうことで、知らないうちにかなりの情報を頭の外に置いてしまうようになり、いざって時にスマホが無いと思い出せなくなってしまいます。そして自ら頭を使わないうちに衰えていく、、、

 

その次に当てはまるものとして

 

・寝不足

寝不足で記憶力と言うのは二倍近く変わってくるそうです。

毎日寝不足になるとその分継続的に記憶力の低いときが続くでしょうし、きずいた時には寝不足時の記憶力低下だけではなく、頭を使っていない日々が続くのですから自らの頭の力そのものが削れていくようです。

 

じゃあどうすればいいの?と言うことでそれらに対する解決策も調べました。

 

・よく寝ること

よく寝ることには記憶力以外にも生活習慣予防ですとか、免疫力向上ですとか、うつ病に効果的だとか正直数えきれないほどメリットがあります。

記憶力以外にも、沢山メリットがあるので時間がもったいないだとか四の五の言わずにとっとと実践することをお勧めします。

 

・とにかく思い出せないことは自力で思い出しまくる

あれなんだって?ってなったときについついスグにスマホで調べたり、友達に聞いたりしていませんか?ネットではggrksなんてよく言われますけどちょっと待ってほしい。

まずは自ら思い出そうとすることがとても大切らしいです。

思い出す数も大切らしくて、とにかく自分なりに思い出したいことを思い出すことで脳にはかなりプラスになっているとのこと。

(目を閉じると思い出しやすくなるらしいのでお勧めだそうです)

 

私のおすすめは自分に興味が無いことを思い出そうと訓練するのがおすすめです。

人によって趣味って違うので、趣味だとやたら記憶力いい人いませんか?

自分でも知らないうちに反復して思い出しているせいらしいです。

 

訓練方法

でも実際に訓練もしたいって思う人がいると思うので調べたところ、前日に単語を50個用意し、それを記憶したら就寝し、次の日の朝に紙に書いて思い出す。

という訓練方法があるらしいです。自分なりに紙とペンだけで出来るので

やってみてはいかがでしょうか?