Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

大丸梅田店少女飛び降り自殺と最近のSNSの騒ぎで思うこと

f:id:Monbi:20190614200502j:plain

こんにちは、Monbiです。

 

まず初めに言わせていただきたいです。

 

亡くなった方には心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

本題に入るのですが、ぶっちゃけ正直この件については取り上げるか悩みました。

 

人の死についての記事は正直、亡くなった方に対して不謹慎な内容につながったり、誤った情報が拡散してしまう可能性があるため、素人があまり情報を発信するべきではないと思うからです。

 

今まで素人が憶測で嘘の情報を発信したせいで、亡くなった方がどれほどつらい思いをしていたのかを私たちが理解することもなく、むしろ亡くなった方に責任があるのではないのかという方向性になった事件もあるかもしれません。

 

しかし、だからといって私たち一般の人たちにこの出来事に対しての情報が出回らなかったり、関心を無くしてしまうのはいけないことだと思います。

 

自殺というとてもデリケートで重要な問題だからこそ、目をそらしてはいけないのではないかと。

 

しっかりと今後に向けて解決の糸口を見つけていかなければいいけないのではないかと思うのです。

 

その事で、再認識したことがあります。

 

今回に限ったことではないですが、最近はSNSという社会的ネットワークを可能にする技術も随分と発達してきています。

 

個人の意見を社会に向けて発信することもできますし、逆に社会に存在する様々な意見を受け取ることもできます。

 

全ての携帯にカメラが付いており、いつでも動画や写真がとれ、社会の様々な問題に個人個人が接することが出来るような環境になってきているのです。

 

その中で生まれる集団の意見から外れた者が、今回の事件でネタに走ってバカ騒ぎしている者だったり、クラスのグループから外されていじめられてしまうような感じが社会全体で起こり大きないじめ的現象にあう者もあらわれるような社会になったりするかもしれません。(有名なアニメの攻殻機動隊にもそんな感じあったようななかったような)

 

今回のような出来事で、自殺で亡くなった方たちの問題も非常に大切です。

 

しかし、今回のような事件で集団心理やら人間性やらなにやら沢山の問題が現れた気がし、SNSと切り離すべきではないのではとも思います。

 

もともと人間と言うのは最近のSNS上で荒れてる人たちのような性質の生き物だったのかもしれませんし、単に一部の人間が荒れてるだけなのかもしれません。

 

昔から学校や会社などでも同じことはあったのではと薄々ながら感じました。でも真相はわかんないです。すみません。

 

他にも伝えたいことが沢山あるのですがうまく言葉が見つからないのでここまでにします

 

が、自殺という大きな問題をどう解決していくのか。

 

目をそらすのだけはいけない気がします。