Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

はてなブログは”個人的内容”を発信するのに向いていると感じた件

f:id:Monbi:20190816144214j:plain

はてなブログを始めてかなりの年月が経ちました。

 

それなりに記事を書いてきて自分のやりたいようにやってきましたが、はてなブログの本質みたいなものを最近考えるようになってきたんですよね。

 

わたしの記事ってなんていうか、トレンドブログじゃないですか?

こんな感じで今話題になっている記事の疑問点や、世間での評価を記事しているのですが、これってはてなブログに合ってない気がするんです。

 

 私の周りをみても、はてなブログをやっている人っていうのは世間で今話題になっていることをとりあげる感じのブログではなく、自分の考えややりたい事、日記なんかをつづっているものが多い気がするんですよね。

 

「読者」機能がその特徴だと思うんですが、Googleなんかの「記事検索からの流入」で閲覧者数を増やしているというよりは、「面白かったり共感できる記事を書いてるなら見る」機能が充実しているからブログ内での完結力が高い。

 

だからタイトルにこだわってたり、SEO対策みたいなことをしている人をあまり見かけないけれど自分より大きく売れまくってる人なんて山ほどいますしね(笑)

 

 

わたしの好きなブログの「まとめそっど」さんのブログ記事の作り方をパクりというか、真似(笑)させていただいてるんですがブログのカスタマイズ性が低いせいでやっぱり差がでてくるのは見て感じます。

 

目次とかつけずにこんな感じで、文字の羅列だけで完結できるような内容で毎回かなりのPV数を取れれば楽なことこの上ないのは間違いないんですが、伸びる気が全くしないんです。自分では泣(´;ω;`)

 

一か月目でGoogleアドセンス取れてる人がなんてうらやましい事か!

 

自分なんてまだ取れてないですからね。こんだけやってるのに(笑)

 

まあでも、こんな感じで文字だけの”私の気持ち”的な記事も今後ちょっとづつ出していこうと思うので、よかったら見てくれると嬉しいです。

 

見ると他人より知識が付くかもしれないおすすめ記事