Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

世界人口97億の2050年 若返りが普及しても食料不足には陥らない?

f:id:Monbi:20190614203258j:plain

最近、日米の共同研究チームが若返りの「酵素」を注入したマウスが実際に若返ったとして話題を呼んでいます(参考記事)↴

“若返り”加齢で減る酵素を注射で成功 日米研究チーム - FNN.jpプライムオンライン

そんな中、もしこれから若返ることが現実の人間で可能になり、多くの人が若返ったとしたら世界中で人口増加に歯止めが利かなってしまい、食料が不足するんじゃないか?と気になったので調べようと思います。

現在の人口と食料自給率のデータ

まずは現在の人口増加とそれに伴う食糧生産率を組み合わせた将来の食糧事情を考察している記事があったからそこから読み取っていこうと思います。

「世界人口が増え、食料危機が起きる」のウソ - 山下一仁|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

この記事によると、FTO(国連食糧農業機構)が2050年には世界人口が74億から97億に増え、現在の食料生産量を60%増やさないと恒常的な食糧不足に陥ると訴えているが、食糧価格が年々下落していることからそれは間違っているんじゃないか?との見方を示した記事になっています。

「もし本当に食料難になるなら市場はすでにそれを読み取り食料価格が増加していかなければおかしい」と、それ証拠に今まで人口増加というのは1960年の人口急増域から2.4倍になっているのに対し、食糧の生産率は技術の向上により3.4倍にまで膨れ上がっており、今後さらに増加していくと予想されているらしいです。

使用できる土地もすでに無いと国連は発言しているが、ブラジルなどにとんでもないくらいの農地が残されていたりとまだ食料難になる傾向は表れていないと語っています。

つまりは不老長寿にならなければとりあえずはかなりの余裕をもって食料は生産されていると市場が想定した価格になっているわけです。

今後高齢者が若返ればどう変化していく?

では若返り技術が実際に世間に普及したらどうなるのか?2030年頃から一般への普及が開始されて2050年頃までの時間で追ってみようと思います。

どのように導き出すか個人的に考えたんですが、年間の死亡者数から高齢者はどのくらいいるのかを仮定して、発展途上国と先進国で若返らせる人数を決めておき、それを平均人口増加数にプラスしていくやり方で行こうと思います。

ではまず初めに重要な年間死亡者数ですが、具体的な数字出ているわけでなく1000人当たりの割合で発表されていたので人口増加の内訳から導き出します。

2030年から2050年の人口は、83億人から97億人に増加しており、それから増加数を計算すると、年平均で7000万人人口が増えているという計算が出ます。

その7000万人ですが、単に生まれて増えているわけではありません。生まれた数 - 死亡した数の合計が7000万人なのです。じゃあ生まれた数と死亡した数はいくつなのかというと、未来のことで詳しくは乗っていなかったんですが、計算で求めると1000人のあたりの発展途上国と先進国の出生率を「15 : 10」死亡率を「7.5 : 10」となりました。

まあ、だいたい生まれた数は先進国を除外すれば死亡者の2倍と言うことですね。

そこから導き出すと、年間で生まれる数はだいたい1億3000万くらいでしょうか?そこから先ほどの7000万人を引くと2030~50の平均死亡者数はだいたい年間6000万人くらいだと予測されます。

その6000万人のうち5000万人を年齢で死亡したと仮定しましょう。その5000万人のうち、発展途上国を3500万人、先進国を500万人と仮定します(2030~50年の高齢者の増加数が発展途上国が年間3500万人、先進国が年間500万人との記事があったのでそこから7 : 1で仮定)

そのうち先進国の高齢者の全てと、発展途上国の高齢者の半分を若返らせることに成功したとします。そうすることで、年間の死亡者数を間接的に約2250万人減ると予想し人口増加数に足してを9250万人にします。

さて、後はその増加数で計算をやり直すだけです。そうすると、このようなグラフになりました↴

f:id:Monbi:20190617205147p:plain

だいたい2050年頃には人口は103億人ぐらいですかね?そのくらいなら正直に言えば食糧不足におちいるのか?と言われると、テクノロジーの進化で生産率も上がっている様子もある現段階では誤差なのでは?と思ってしまいます。

この図もかなり盛って表したと思うので(総人口的に)正直実際はもっと少ないと思いますし、それほど食料問題が深刻化するとは個人的には思いません。

もっとも、食糧不足が深刻になってきているのなら各国が必死になって食料生産に励んだり宇宙への移民なんてことにもなっていると思うので、今から心配する必要はないかと(笑)