Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

ブログのライバルチェックをあなどって「していなかった」せいで一年無駄にした話

こんにちは、Monbiです。

 

この記事を書こうと思ったのも「ライバルチェック」という存在を知ったからです(笑)

私は今までライバルチェックと呼ばれるブログで最も重要な工程を、一切してきませんでした。その結果一年という時間を無駄にしました(笑)

その対策しなかった一年間で、私がいかに無駄なことをしていたのかを語っていこうと思います。(いかに無駄に過ごしたか語るだけの内容です)

記事を沢山書いたり質を上げていけばそのうち伸びると思ってた

私がブログを始めたのが2018年の半ばごろだったと思います。仕事先の同僚が絵をかくのがめちゃめちゃうまかったので、今私のプロフィール画像にもなっている絵をかいてもらい、「さぁ、ブログで有名になってお金がっつり稼いでやるぞ!」と気合十分で書き始めたのが始まりでした。

当時まだ何もブログのことについてわからなかったため、自分のブログを作ったり設定する方法や、仕事の合間にやっていたこともあり結構知識の取りこぼしと言いますか、正直結構曖昧なまま始めちゃったんですよね。

別に調べていないわけではなかったんですよ。調べていたんですけれど情報が多すぎるせいなのか自分の頭がバグっていたせいなのか、「質と量、質と量、質と量」って頭がパンクしちゃってたんですよね。とりあえず質と量上げていけばそのうち何とかなるだろ~みたいな、記事の量増やしていけばアクセス数も少しずつだけど次第に伸びていくだろうなって思っちゃってたんですよ当時は。それにプライドも高かったせいで「自分の力だけで成功してやる」って思っちゃってたんですよね~^^

結果このざまですよ↴ 

f:id:Monbi:20190601193032p:plain

一日のアクセス数なんてこんなもんしかなかったんです。よくこんなんで一年もやってたな俺...あほ過ぎて涙でてくる(笑)

けどまだ仕事をしているときは耐えられたんです。仕事を言い訳にしまくってましたから。けど仕事を辞めて本格的に書き始めてからが本当につらかったです。心が悲鳴を上げていました。正直止めようと何度思ったことかわかりません。書いた記事一つ一つが数PVしか見てもらえないのに続けていく必要があるのか?ってめちゃめちゃ思ってました。

でついに思ったわけです。記事を必死に書いてもPVが全く増えない。量を沢山書くことでそのうちPV数が増えていくという意見を信じつづけてもいいのか?こんなんでいいのか?って数ヶ月で成功してる人とか何人もいるのに自分はこれだけのPVしか獲得できていない。あ、これは明らかに何かおかしい事してるんだなって一年たってようやくきずいたんです(遅w)

そこでようやくもう一度ブログのPVを増やす方法を調べたところ「ライバルチェック」というものが重要だとやっと認識をあらためました。当時から知ってたんですよ?けど自分の書きたい記事を書きたいタイトルで書きたかったんです(笑)。まあ、そのせいで全然伸びなかったんですが(´;ω;`)

 

皆さんもアクセスが伸びないときはすぐに調べた方がいいです。絶対に何か原因があります。記事が足りていないだとか、質がまだまだ低いだからだとか理由を一つに決めて放置していると後々めちゃめちゃ後悔しますよ!!