Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

異世界・異世界転生アニメのブームっていつから? 時系列順に紹介 1984~2019年

f:id:Monbi:20190620193700j:plain

異世界異世界転生もののアニメを時系列順にしてみたので、それぞれの作品がのちの作品たちにどのような影響を与えたのかを予想してみました。

異世界に「転生」したのか、「召喚」されたのか、誰かに「移動」させられたのか、もしくは自分で移動したのか。「元々」異世界なのか下に記載しておきます。

あと多少ネタバレも少し含むかも

 

1984 

風の谷のナウシカ 

「元々」

ナウシカは、「ファンタジー」って言葉を大々的にアニメで全国に広めた最初の作品でだと個人的に感じてる。改めて宮崎駿監督はすごいって感じた作品。

 

1994年 

魔法騎士レイアース 

「召喚」

 

1996年 

天空のエスカフローネ 

「移動」

 

2002年 

十二国記

「移動」

 

2005年 

・MAR(メルヘブン)

「召喚」


・つばさRESERVoir

「 移動」

 

2006年 

ゼロの使い魔 

「召喚」

個人的にではあるが、ゼロの使い魔がヒットしたことで、異世界に現代の年頃の男の子が移動して物語を形作っていく形式が面白いと、大きく広まった作品

その功績はめちゃめちゃ大きかったと思う。


ブレイブストーリー 

「移動」

 

2007年 

ゼロの使い魔~双月の騎士~ 

「召喚」


シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド 

「移動」


遥かなる時空の中で3 

「移動」

 

2008年 

ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 

「召喚」


あまつき 

「移動」

 

2009年 

異世界の聖機師物語 

「召喚」


11eyes 罪と罰と贖いの少女

「召喚」

 

2010年 

・伝説の勇者の伝説 

「元々」

単純に面白かった。

 

2011年 

DOG DAYS 

「召喚」


ロッテのおもちゃ! 

「移動」


・戦国乙女~桃色パラドックス 

「召喚」

 

2012年 

ソードアートオンライン 

「移動」

近年のファンタジーブームの発端を生み出した作品だと思う。

いや、思い出したというべきか、ゲームは遊びではないということを!、、、(笑)

異世界に実際に転移したわけではないが、ファンタジーあふれる街並みで実際に生き死にをかけた生活を送り、緊張感あふれる雰囲気は見ていて魅了されるくらい面白かったのは事実。


DOG DAYS' 

「召喚」


ゼロの使い魔F 

「召喚」


・イクシオン サーガDT 

「移動」

 

 

2013年

アウトブレイク・カンパニー 

「移動」

多分この作品から「転生」物だったり、「召喚」物が増えるきっかけになったと思う。

今までは実際に異世界に行くんだが、現代文化を異世界で使ったり広めたりする描写は少なかった。が、この作品はそれが主な主人公の「仕事」だったため印象深い。

のちの作品達に多くの影響を与えたのではないだろうか?と感じたのは事実


まおゆう魔王勇者 

「元々」


・問題児たちが異世界からくるそうですよ? 

「召喚」

ゲームで全てが決まる設定の異世界での話。ノーゲームノーライフが似たような設定で有名だが、ラノベからアニメまで全てこちらが最初であるのは、最初地味に驚いた。

が、ノゲノラと違って「ゲームなのに肉弾戦多くね?(笑)」と感じたのは内緒。


勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

「元々」


はたらく魔王さま!

「逆移動」

現実世界から異世界へ。ではなくその逆をやってのけた作品。

ギャグも面白く、人気も高かった。二期まだですか、、、


ログホライズン

「移動」

下の「オーバーロード」でともに紹介

2014年 

ノーゲームノーライフ 

「召喚」

先ほど紹介した「問題児たちが異世界からくるそうですよ」とかなり世界観は似てる。

が、どっちかと言うとあっちは「肉弾戦」でこっちは「頭脳戦」がシナリオ上多かった。どっちが好きかは人それぞれだと思う。


はぐれ勇者の鬼畜美学

「現異世界


・神々の悪戯 

「召喚」

 

2015年 

オーバーロード 

「移動」

ゲームで使ってたキャラが実際に異世界に飛ばされた後自分になっちゃったよって話。

ログホライズンも似たような感じだがあっちは主に飛ばされた沢山のプレイヤー同士の話で、こっちは飛ばされた世界の人間との話。

どちらもゲームから→異世界(ゲームキャラで)の代表作として皆にとても愛された作品


・GATE 自衛隊 彼の地にて斯く戦えり

「移動」

アウトブレイクカンパニー」と似た感じの作品。ただこっちの作品の方が、現実っぽいという点では上。戦闘描写や政治描写がリアルだった。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 

「元々」

元々ファンタジー異世界での物語。名前は今の時代で受けやすいように変わってるが内容自体は王道のファンタジーって感じ。

王道もええやんって皆感じなかっただろうか?俺は感じた。

 

ログホライズン2

「移動」


・DOG DAY'' 

「召喚」

 

2016年 

この素晴らしい世界に祝福を! 

「転生」

この頃から「また転生ものか」とまだまだ少ないけどささやかれ始めた。

が、この作品自体はめちゃめちゃクオリティが高く、批判の対象にはなっていない。


終末のイゼッタ 

「元々」


・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 

「元々」


灰と幻想のグリムガル 

「召喚」

もし一般人が異世界に突然飛ばされたらどうなるのかを、的確に再現している作品。

作画は非常によく、幻想的な体験が出来る反面。戦闘では「肉と肉」「骨と骨」がぶつかる感覚や、人間の戦闘の限界というものを上手く表しているなと感じた。

個人的に隠れた名作だと思う。


・reゼロから始める異世界生活 

「移動」

これも最初は「ふーんこれも異世界に転送するのか~」と若干ながら言われていた。

が、斬新な内容と主人公にとって絶望とも思える状況が多くの人の心をつかんだためあまり批判はされなかった。

個人的に好きな作品


ドリフターズ 

「召喚」

 

2017年 

異世界はスマートフォンとともに 

「転生」

今までの「また異世界ものか」と言われ続けたアニメファンの鬱憤がついに大爆発した作品。

物語のあまりの幼稚さとひどさに「異世界転生嫌い」が大量にできて決まった。


異世界食堂 

「移動」


・この素晴らしい世界に祝福を2 

「転生」


ソードオラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 

「元々」


メイドインアビス 

「元々」

名作


魔法使いの嫁 

「同じ世界」


幼女戦記 

「転生」

転生ものではあるが、主人公は冷酷無比だったり過激な戦闘描写があったりと、他の作品とは一線を引いていたためかなり評価が高く面白い作品。

テンプレートな部分など無く「転生」の部分位。


・ろくでなし魔術講師と禁忌教典 

「元々」


・Re:CREARORS

「逆移動」

 

2018年 

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 

「召喚」

「あ~またか」と事前評価は最悪だった作品。「幼女戦記」みたいに放送前PVで「これは他の作品とは違うな」とはならず、THEテンプレートだったため期待されていなかった。

が、みたら作画が非常によくそれなりに面白かった作品。


オーバーロード

「移動」

 

オーバーロード

「移動」


ゴブリンスレイヤー 

「元々」

楽しい冒険者たちとは裏腹に、現実では一番人々の脅威になっているゴブリンを狩る内容に注目があるまった作品。


ソードアートオンライン アリシゼーション 

「移動」


デスマーチからはじまる異世界狂想曲 

「転生」

この作品もつまらないと評価が低かった一品。内容もテンプレで見ごたえがない。


転生したらスライムだった件 

「転生」

転生ものだが事前評価が高かったから難を逃れた。原作は面白い。


百錬の覇王と聖約の戦乙女 

「移動」

評価は最悪、テンプレートでつまらないの声しかなかった作品。「異世界嫌い」を加速させた。


・七星のスバル 

「移動」
 
2019年 

盾の勇者の成り上がり 

「召喚」

テンプレではあるがかなりクオリティの高いシナリオと、作画、目的などがはっきりしているため評価は高い作品。原作もしっかりと設定が凝っているため見ごたえはある。

 

・賢者の孫 

「転生」

「俺ツエー」系のありふれたテンプレ演出で低評価の嵐。新しさが無い。

 

・ありふれた職業で世界最強 

「召喚」

 


異世界かるてっと


異世界チート魔術師 

「召喚」


・うちの娘のためならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない

「元々」


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

「元々」


・超人たちは異世界でも余裕で生き抜くようです 

「移動」


通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 

「移動」


・魔王様、リトライ 

「移動」


・魔入りました!入間くん 

「移動」


・魔術師オーフェンはぐれ旅 

「元々」


・えんどろ~!

 

こう見ると、やはりテンプレを出し過ぎたのがちょっとやりすぎな感じしますね。

異世界異世界転生系のアニメ大好き!って方はこちらの記事もどうぞ↴

www.monbis-brog.com