Monbi’s blog

ぶっちゃける~まとめブログ

ネットは日々徐々に叩かれやすくなっている

f:id:Monbi:20190430105535j:plain

こんにちは、Monbiです。

 

皆さんネットでの炎上事だったり荒れてることってよく目にすると思います。

 

〇〇が何々を発言して批判されていたり、何々をしたことで炎上したリ、色々あると思います。

 

勿論、炎上するようなことした本人の意識不足だったり勉強不足は見ていて結構感じるときはありますが、最近では特に、叩かれてる人多いなって感じませんか?

 

何か指摘する人も不祥事を起こす人も増えてるなぁみたいな、

 

でも確かにデータのみで見ると、ネットを使う人が年々増えているし、今まではマイナーなサイトしかなかったものが、徐々にメジャーで健全なサイトが増えてきて悪い事は当然ながら批判される環境になってきていることは確かです。

 

しかもネットというのも昔から、本人の姿や形が見えない「匿名的な要因」などで本音を出しやすい環境でした。

 

結果として、小さい罪でも見逃さず、本音をバシバシとたたきつけることが出来る環境になってしまったのも原因のひとつなのかなぁと思います。

 

色々見てきた中で、個人的にもしこれからネットで活動していきたいとお考えの人たちや、現在すでに活動している人達に一言助言を言うとなれば、「性格の根はやさしく」「大衆の常識」を守ることを個人的にお勧めしたいです。

 

なぜかというと、暴言や攻めた発言をしている人達を良く見ますが、やはり人のための暴言だったり、ちょっとした気遣いでこの人根はやさしいんだなと感じる人たちが炎上している場面を見たことが無いからですね。

 

あとは基本的な「常識」の部分ですよね。

 

非常識だと感じる部分があれば「頭が悪い人なんだな」とか、「常識が無い人なんだな」とか散々言われている人たちも多く見てきました。

 

そのような最低限の知識などは身に着けてから始めるのがいいかもしれません。

 

「叩かれやすい」とか非常に物騒な物言いで始めてしまいましたが、今後はこのような

事柄をさらに注意深く意識していく必要があると感じたため記事にしました。

 

皆さんはどう思いましたでしょうか。